外壁防カビ塗装の決め手!適切な塗料選びと施工のポイント

query_builder 2024/06/12
ブログ
外壁防カビ塗装の決め手!適切な塗料選びと施工のポイント

家を美しく保つためには、外壁のケアが欠かせませんが、特に湿気の多い日本ではカビの問題が頻繁に発生します。
カビは見た目の美しさだけでなく、建物の耐久性にも悪影響を及ぼすため、適切な対策が必要です。
本記事では、防カビ塗料の選び方と適切な塗装方法を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

□外壁用防カビ塗料の基本と効果!


外壁用防カビ塗料は、カビの発生を効果的に抑制し、外壁を長期間にわたって保護するための重要な手段です。

*防カビ塗料の機能とは


防カビ塗料には、外壁のカビを抑制する機能が含まれています。
湿度が高い地域や、日当たりが悪く結露しやすい場所では、カビが発生しやすくなります。
このため、凹凸の多い素材や、日陰になりがちな外壁に防カビ塗料を塗布することが、非常に効果的です。

*適用場所と使用方法


防カビ塗料は外壁だけでなく、キッチンや浴室といった湿気が多い内部の壁にも適用できます。
適用する際には、既存の塗装の劣化状態を確認し、必要に応じて高圧洗浄でカビや汚れを除去後、下塗りから丁寧に塗装を進めます。

試し塗りを行い、既存の塗料との相性を確かめることも大切です。

*塗装工程


防カビ塗料の塗装工程は、基本的に通常の外壁塗装と同じですが、特にカビや汚れを完全に除去してから塗装を行うことが重要です。
これは、下塗り、中塗り、そして上塗りの順に行います。
各工程でムラや塗り残しのないよう、細心の注意を払いながら作業を進めることがポイントです。

□適切な防カビ塗料の選び方!


防カビ塗料の選び方は、ただ単に「防カビ」と記載されているだけでは不十分です。
環境や建物の状態に応じた最適な塗料を選ぶために、以下のポイントを押さえておくことが大切です。
下記の3つのポイントを押さえておくようにしましょう。

1:防カビ性能の確認


JIS規格などで認定されたテスト結果を参考に、広範囲のカビ種に対応する防カビ塗料を選ぶべきです。
また、耐用年数や塗料自体のグレードも重要な選択基準です。

2:メーカーの選定


国内大手メーカーから選ぶと、一般的に信頼性が高いです。
日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研などが提供する製品は、一般的に防カビや防藻成分を含んでおり、高品質が期待できます。

3:成分の確認


防カビ塗料には、イソチアゾリン系やアルコール系、銀系など、異なる防カビ成分が含まれています。
これらの成分がどの程度のカビに効果があるかを理解し、自宅の環境に最適なものを選びましょう。

□まとめ


本記事では、外壁用防カビ塗料の基本的な機能と効果、適切な選び方と塗装方法について解説しました。
外壁のカビを防ぐためには、適切な塗料の選定と正確な塗装が重要です。
適切な防カビ塗料を選び、正しく塗装することで、美しく健康的な家を維持しましょう。

当社は職人直営のため、ご依頼からアフターサービスまで一貫サポートいたします。
何かお困りの方はぜひ当社までご相談ください。

記事検索

NEW

  • 焼津市 外壁塗装 屋根塗装 過去のお客様

    query_builder 2024/07/19
  • 屋根の色選びは慎重に!理想の屋根を実現する方法とは?

    query_builder 2024/07/17
  • 雨樋塗装で家の印象を一新!見た目も機能も向上させる方法

    query_builder 2024/07/12
  • 吹き付け塗装とは?種類とその魅力をご紹介!

    query_builder 2024/07/10
  • 外壁をツートン縦塗りで魅力を引き出す!失敗しないための色使いの秘訣

    query_builder 2024/07/08

CATEGORY

ARCHIVE