外壁塗装の選択肢!艶あり塗料の持つ耐久性と美観の秘密

query_builder 2024/06/21
ブログ
外壁塗装の選択肢!艶あり塗料の持つ耐久性と美観の秘密

家の外観は、住宅を所有する方にとって非常に重要な要素です。
外壁塗装は美しさを長期間維持するための重要なステップとなります。

しかし、外壁の美しさを保つための塗料選びは、非常に難しい問題です。
特に「艶あり」塗料の選択は、その長期的なメンテナンスの観点から多くの利点を持つとされています。
この記事では、外壁塗装における艶あり塗料の利点をご紹介し、なぜそれが適切な選択であるかを明らかにします。

□外壁塗装での艶あり塗料とは


艶あり塗料とは、その名の通り、光沢のある仕上がりをもたらす塗料です。
この光沢は、外壁の美観を高めるだけでなく、さまざまな機能的な利点も提供します。
ここでは、艶あり塗料の基本情報とその利点についてご紹介します。

*艶あり塗料とは


1:艶あり塗料の基本情報


艶あり塗料は、外壁用の塗料の中でも特に人気があります。
塗料にはさまざまなツヤの程度があり、全艶塗料(艶有塗料)から、7分艶塗料、5分艶塗料(半艶塗料)、3分艶塗料、艶消し塗料まで多岐にわたります。
この中で、最も光沢が強いのが全艶塗料です。
艶あり塗料は、外壁に光沢を与え、塗装後もその美しい仕上がりが長続きするのが特徴です。

2:長期的な耐久性と美観の維持


艶あり塗料の一つの大きな利点は、その長期的な耐久性です。
光沢のある表面は、汚れやホコリを弾きやすく、これが塗膜の劣化を防ぎます。
艶あり塗料を使用することで、外壁は長期間にわたり新築同様の美しさを保てます。

3:艶あり塗料の保護機能


光沢のある仕上がりは、外壁を紫外線や雨風から保護する効果もあります。
艶あり塗料の表面は滑らかで、汚れや水分が付きにくく、これが塗料の寿命を延ばす要因となります。
また、紫外線による色褪せも防ぎ、外壁の美しさを長持ちさせられます。


□耐久性とメンテナンスの観点から見る艶ありの価値


艶あり塗料は、その美観だけでなく、耐久性やメンテナンスの面でも多くの利点を持っています。
ここでは、その科学的な理由と艶なし塗料との比較を通じて、その優位性をご紹介します。

1:表面の滑らかさと耐久性


艶あり塗料の最大の特徴は、その表面の滑らかさです。
滑らかな表面は、砂やホコリ、排ガスなどの物質が付着しにくくなり、それだけ汚れも溜まりにくくなります。
これにより、塗膜の劣化を防ぎ、塗料の寿命を延ばせます。

2:艶消し塗料との比較


艶消し塗料は、艶あり塗料にフラットベースと呼ばれる艶消し材を混ぜることで光沢を抑えたものです。
この調整剤が塗料の表面に細かい凹凸を作り、光の乱反射を引き起こして艶を抑えます。

しかし、この調整剤が耐久性を低下させる原因ともなります。
したがって、耐久性の観点から見ると、艶あり塗料の方が優れています。

3:メンテナンスの容易さ


艶あり塗料の滑らかな表面は、汚れが付着しにくいため、日常のメンテナンスが容易です。
汚れが付きにくいということは、清掃頻度が少なくて済むため、長期的なコスト削減にも繋がります。
また、艶あり塗料は撥水性が高く、カビやコケの発生を防ぐ効果もあります。

当社は塗装やリフォームを専門に行っております。
皆様のご要望に合わせたプランにご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。



□まとめ


外壁塗装において、艶あり塗料はその美観と耐久性の両面で優れた選択肢です。
光沢のある仕上がりは、外壁の美しさを長期間保ち、汚れや紫外線からの保護効果も高く、また、耐久性の面でも艶消し塗料よりも優れており、メンテナンスも容易です。
美しい外観を長く保ちたいと考える住宅オーナーにとって、艶あり塗料は非常に価値のある選択肢となります。

記事検索

NEW

  • 焼津市 外壁塗装 屋根塗装 過去のお客様

    query_builder 2024/07/19
  • 屋根の色選びは慎重に!理想の屋根を実現する方法とは?

    query_builder 2024/07/17
  • 雨樋塗装で家の印象を一新!見た目も機能も向上させる方法

    query_builder 2024/07/12
  • 吹き付け塗装とは?種類とその魅力をご紹介!

    query_builder 2024/07/10
  • 外壁をツートン縦塗りで魅力を引き出す!失敗しないための色使いの秘訣

    query_builder 2024/07/08

CATEGORY

ARCHIVE